考え方ひとつ

最近

環境が違う場所で育った人と話す機会が多くあり、色んな考え方に触れて自分の感じ方も変わってきたのを実感しています。

”自分の考え方が当たり前。他人の考え方が曲がってるんだ。変わってるのは他人なんです。私は正しい。”

なんて思う事はこの先もうないと思う。 

たとえその人の主張が私からしたら全く理解出来ず、何言ってんだか。と思ったとしても、それを否定しても意味がない。根本からして、人それぞれ考え方が違う。

感情じゃなくて、考え方。 他人の感情を変える事は簡単にできる。誰かを喜ばせる、悲しませる。そんな感情は自分の行動で変えていけるし、変えてあげられるものだと思う。 でも考え方ってのは、これはどうしたって一人ひとり違って当たり前な訳で、例えそれが自分と真逆の考えだったとしてもそれを受け入れるのが大切だと思う。私はそうする事にしたの。 受け入れるっていうのは、その考え方に従うって意味ではない。ただただ、受け入れる。そういう考え方もあるんだなって飲み込む。その考えを否定はしない。その上で、自分の考えた事をちゃんとぶつける。あくまで自分の考えとして。 それを他人に押し付けるような事はしたくない。主張するのと考えを押し付けるのは別物だと思ってるから、主張だけしていく。 その主張もまた、他人には理解できない事かもしれない。でも、初めから理解されようとしなければいい訳で。伝える事は伝える。伝えてくれた事は受け入れる。  そうやって、色んな考え方をこれからも知っていこうと思います。

 

ここ数年、落ち着いた環境で暮らしていましたが、新しい何かを求めて違う環境に身を置く事に決めました。

そんな生活もこれからはUPしていきたいです。 

人間としても成長できるように。

 

そして、今日つらつらと書いた私の考え。 これはこれ。これは私の考え方。

ただただ受け入れる。そんな考え方。

 

ぶつかりたい人はぶつかればいい。

自分の考え方が何より正しいと思う人は、それを主張し続ければいい。

それもまた、その人のやり方。

 

でも、

人を傷つけるのは、ダメな事。

それだけは、世界共通の考え方であってほしい。

 

 

@yurie